Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

Ubuntu8.10でDVDを再生する

私のPCは下記の通り。

メーカー:DELL
型式  :Inspiron700m

DVDディスクをディスクドライブにセットした後、実行するかどうかのダイアログが表示されますが、実行を選択した後に表示される「Totem」はディスクを再生する事が出来ません。

https://help.ubuntu.com/community/RestrictedFormats#Ubuntu%207.10,%208.04,%20and%208.10

上記サイトにて「Ubuntu 7.10, 8.04, and 8.10」の箇所を見たところ、以下のコマンドの紹介がありました。

sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras

上記コマンドにてTotemでのDVDディスク再生を確認しました。

Ubuntu8.10では上記コマンドだけで再生できるようですが、私の環境では下記問題があります。

  • 画面サイズを変更すると動画再生画面部が黒くなる
  • 音声ボリューム操作を行うと動画再生画面部が黒くなる
  • 動画再生画面部が黒くなった場合、Totemウィンドウを少し移動させると動画が正しく表示される。

Totemでの再生では当たり前の問題なのか、私の環境だけの問題なのかはわかりません。
差し当たり、再生できれば問題ないので画面が黒くなる現象については、おいおい解決に向けて調査しようと思います。