Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

UbuntuでVncを利用してみる。

現状、メインでUbuntuを使っています。
僕の場合、普段のコンピュータライフはUbuntuで何も問題なくこなせています。
Windowsでなければ問題なのは・・・・MSAccessを利用する場合とか、Windows向けゲームをする時くらいでしょうか。
最近引越して、それを期に無線LAN環境を構築してみました。
そうすると、メインとなるノートパソコンをリビングのコタツに置いて利用する事が多くなり、そんなに遠くない距離なんですがWindowsパソコンの所まで歩くことが面倒になってきました。^^;

そこで、WindowsパソコンにVNCサーバーをインストールして、Ubuntu側から利用することを考えました。
ネットなら簡単に見つかるだろうと思ったら、やはりすぐに見つかりました。

UbuntuからVNCを利用してWindowsマシンを操作する

Windows側 (VNCサーバー)

  1. RealVNC http://www.realvnc.com/のダウンロードページより、Windows用のVNCパッケージをダウンロード。

     ダウンロードするのは"Free Edition"
     ダウンロードページ

  1. インストールする
  2. サーバのパスワードを設定する

Ubuntu側 (VNCクライアント)

  1. apt,aptitude,synaptic等で、xvnc4viewerパッケージをインストールする
  2. # vncviewer <ホストのIPアドレス>
  3. ダイアログが表示されるので、パスワードを入力

以上で、VNCを利用してWindowsパソコンを操作出来るようになりました。