Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

Gmailにて未読なファイルを一気に既読にする方法

受信トレイのトップ画面に表示されているメールを”既読”にするには、チェックを入れて「既読」ボタンをクリックすれば対応できますが、トップ画面に表示されていないメールまで既読にする方法を探してみました。

Google先生に聞いてみたけれど、明確な答えがよくわからなかったので、自分でなんとかしてみた。
※他のサイトをみても分からなかったです・・・自分の理解力が無かったのかもしれません・・・

フィルタ作成

Gmailトップ画面の、上部に設置されている「検索窓」右側に、小さく”フィルタを作成”リンクがあるのでそれをクリック

全てのメールをフィルタで引っかかるようにする

「From:」欄に、*を一つだけ入力して「フィルタテスト」ボタンをクリックする
画面の下側に、今まで受信しているメールが全て表示されるはずです。

既読を適用する

「次のステップ」ボタンをクリックして、表示される画面の「既読にする」にチェックを入れる。
そして、「このフィルタを下記のXXXXX件のスレッドにも適用する」にチェックを入れる。
最後に「フィルタを作成」をクリックすると、今まで受信した全てのメールが既読になっている。

既読フィルタを削除する

このままだと、受信したメールが強制的に「既読」になってしまうので、作成した既読フィルタを削除しておくことをお忘れなく。

この方法を使えば、数千件のメールだろうが一気に未読メールを既読に変えることができます。
フィルタを応用するわけですので、特定のメールアドレスから受信したメール全てを既読に一発で変えることもできますね。