Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

Gmailで未読メールを一気に既読メールにする方法(キーボード版)

キーボード操作版:Gmailであっという間に未読メールを既読にする方法 (新Gmail対応版)

過去に、未読メールを既読にする方法を残してたんですが、今のバージョンでは通用しません。
なので、今のバージョンで、サクッと未読メールを既読メールにする方法を記載します。

全てキーボードで操作できるので簡単です(*´∀`)ノ

結論を先に

  1. 「/」をタイプして、検索窓をアクティブに
  2. 「is:unread」と入力してEnterキーを押すと、未読メールだけがフィルタリングされる
  3. 「* → u」と順番にタイプして、未読メールを選択状態にする
  4. 「Shift + i」とタイプして、未読メールを既読にする

では、説明!!

検索窓をアクティブにする

キーボード「/」キーを押すと、検索窓にカーソルが移動します。

未読メールだけにフィルタをかける

検索窓に

is:unread

と入力してEnterキーを叩くと、未読メールだけが画面上に表示されます。

未読メールを選択状態に!

「*」をタイプし、その後に「u」をタイプします。
私のキーボードはUS仕様なので「*」はShift + 8なのですが、日本語キーボードの場合はShift + :ですね。
「*」タイプ後に、「u」をタイプしますと、未読メールにチェックが入ります。

未読メールを既読にする!!

これも簡単。
Shiftキーを押しながらiキーを押すと選択されているメールが既読になります。

複数ページある場合は

  1. 「* → u」と順番にタイプして、未読メールを選択状態にする
  2. 「Shift + i」とタイプして、未読メールを既読にする

を繰り返します。
まぁ、、、たくさんある場合はコレって面倒なんですけれどね。

コレが面倒な場合は、マウス操作版:Gmailであっという間に未読メールを既読にする方法 (新Gmail対応版)

を参照して下さい。