Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

ThinkPad X60の液晶が死んだ・・・・時の対処メモ。

Thinkpad X60の液晶が割れた。。。orz

諸事情により、自分が使っていたThinkpad X60の液晶が割れてしまった。。
ので、外部ディスプレイを接続してデスクトップPCのように使う方法を考察。

<<スペック>>
OS:Ubuntu14.04
HDD: 128GB SDD
MEM: 2GB
CPU: インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサ T2300 1.66GHz

Ubuntuマシンとしてはまだまだイケるハードですので部品取りにするには惜しいです。

自分用のメモとして、やったことをメモ書き。

外部ディスプレイ接続

普通にRGBケーブルで接続
特になんの設定を行うこともなく、画面にUbuntuデスクトップが表示された。

設定でメインディスプレイを設定

GoogleChrome等、あらかじめインストールされているアプリを起動すると、外部ディスプレイ側にはなんの変化もなし・・・・
潰れてしまった本体の液晶側に表示されていると予想されます。

半ば諦めかけたのですが・・・

Ubuntuの設定を起動してみると、外部ディスプレイ側で起動!!
ディスプレイの設定で、外部接続側をメインとして利用することが可能に!!
これで一応使える。

BIOS画面などを外部ディスプレイに表示したい

が、どうしたら良いかわからず。。。。

google先生に聞いてみると、ThinkPad

「Fn」+「F7」でメイン側と外部側の切り替え

が出来るらしい。
最初からこれやってればよかったかも・・・と思いながら「Fn」+「F7」を押す。
設定が有効になったかどうか画面で確認することは出来ず。。。。

ただ、再起動すると、外部ディスプレイ側にBIOS起動画面が表示されるようになり、「F1」でBIOS画面が表示されるようになった。

ここまでで良しとする。

バッテリーが死んでおり、持ち運びができない状況。
戦闘機的な使い方をしたい場合は、これまたUbuntuがセットアップされているeepcで頑張ることにする。

X60の液晶部品が6000円で販売されているが・・・・
価格.comで、PanasonicのLet's Noteの同スペックくらいのやつが、1万円付近で販売されている。
Let's Note買ったほうがいいかも???との思いもありますが、eepcが使えなくなった段階で、戦闘機としてLet's Noteはありかなと。