Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

Macbookを手なずける

Macbookを自分好みに変更

Macbookを使っていると、キーボードの操作方法とか様々に不具合が・・・・
不具合といっても、自分が使うショートカットがOSに割り当てられてたり、WindowsやLinuxと違っていたり。
こんな発見も面白いです。
さらに自分の必要なアプリケーションもインストール。

Emacsとの親和性

GNU Emacs24をインストールして活用を計っているんですが・・・いくつかのショートカットがOSとかぶってます。

Command + Space → 前の入力リソースを選択

これは致命的。
EmacsのMarkSetと被ってます。

さらに、標準でのCtrlやMetaキーの位置などがとても使いづらい・・・・
これはなんとかしなければ。

WindowsやLinuxとは違う

いや、それは当たり前。
なんだけれど、ここで言うところの違いは「ユーザーフレンドリー」な部分。
何かやりたいことがあったとして、それについての方法が統一されている。
方法についての選択肢が少ないってダメだと思っていたけれど、選択肢がありすぎるのも問題ですね。

キーボードのショートカットや機能について、「システム環境設定」のキーボードの項にすべて集約されており、設定も簡単。

多くの人達が、Macはユーザーインターフェイスが洗練されているってネットで書き込んでますが、その一端を見た気がします。
普段iPhoneを利用しているからかもしれませんが、直感的にわかるって素晴らしい。

WindowsやLinuxにはそれなりの良さも感じてはいるものの、Macのインターフェイスってよく考えられてるなぁって感動。

セットアップしたソフトウェア達

基本的にはLinux環境と同じものをインストール。
同じソフトウェアなら同じように使えるし、データはDropboxで共有できるし。
OSの垣根を超えて使えるって面白い。

他にも何か入れたかもしれないけれど・・・・覚えてない・・・orz

  • エディタ

 Emacs24.3

  • ファイラー・シェル

 zsh
 Emacs24.3

  • 画像処理

 Gimp2.8

  • プログラミングツール

 astah-6.6.3
 CommonLisp(clisp) <- portでインストール
 Ruby20 <-- portでインストール
  http://hotwebtopics.seesaa.net/article/363130711.html
 AptanaStudio3

  • コミュニケーションツール

 Skype <- SnowLeopardで動作するもの

  • オフィススイート

 LibreOffice