Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

Gmailで未読メールを一気に既読メールにする方法(マウス版)

マウス操作版:Gmailであっという間に未読メールを既読にする方法 (新Gmail対応版)

以前に書いた、未読メールを既読にする方法の手順が実行できなくなってしまったので・・・・
あらたに手順を書きます。

キーボードを利用した情報も記載するので、どちらでもお好きな方で!!(*´∀`)ノ

操作手順

  1. 「/」キーをタイプして、検索窓をアクティブに
  2. 「from:(*)」を検索窓に入力
  3. 検索窓の右端に下向きの三角があるのでクリック。(フィルタ作成ダイアログが表示される)
  4. ダイアログの右下にある「この条件でフィルタを作成」をクリック
  5. 「フィルタの作成を確認」ダイアログで「OK」をクリック
  6. 「既読にする」と「一致するスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れる
  7. 「フィルタを作成」をクリックする
  8. 未読メールが既読メールになっているので、Gmailの設定(画面右上にある歯車のアイコン)を開く。
  9. 先ほど作成した「条件:from:(*)」がフィルタの中に有るはずなので、チェックを入れて削除。

以下、簡単な説明

「/」キーのタイプで検索窓にカーソル

を出現できます。
検索のショートカットですね。

検索欄にfrom:(*)を入力

します。
これは、届いたメール全部をフィルタリングって意味になります。
つまり、全メールが対象になります。

検索窓の右端に下向き三角

がこっそりと表示されています。
これ、とっても見えにくいです。
from:(*)を入力してからクリックする意味は、自動的にfrom欄に*を入力するため。
なので、from:(*)を入力する前に下向き三角クリックして、from欄に*を入力しても同じことです。

フィルタを作成して実行

です。
下向き三角クリックしてから以降の手順は、フィルタを作成して実行するための手順です。
「既読にする」と「一致するスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れるのがミソですね。
これを忘れると意味がありません。

フィルタ実行したら削除を忘れずに!

削除しないと、新規受信したメール全てが自動的に既読になっちゃいます。・・・(・∀・i)タラー・・・
さすがにそれはどうかと思いますので、全てのメールが既読になったのを確認したら、作成したフィルタを削除してください。