Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

MacOS(sonoma)で値貼り付けしたい

MacOS(sonoma)で値だけ貼り付けしたい

MacOSでは、アプリケーション共通の操作として、Cmdキーとの組み合わせによるカット&ペーストの機能が提供されている。
んが、ブラウザ等の文字列をエディタ等に貼り付けると、元の書式も引き継いで貼り付けられる。

これはこれで便利なんだけれど、用途として値だけの貼り付けも行いたい。

追記 2023/11/27

下記の設定で実現できる「値貼り付け」は、それに対応したアプリケーションのみ作用する。
Pagesではできるけれど、スティッキーズではできない。
どうやら、アプリ側での対応に委ねられている様子。

結論

下記の本家情報を参考にして、「値だけ貼り付け」のショートカットを設定する事で解決。
Macでアプリのキーボードショートカットを作成する - Apple サポート (日本)

→ システム設定 → キーボード → キーボードショートカット → アプリのショートカット → 「+」

  • アプリケーション

全てのアプリケーション

  • メニュータイトル

ペーストしてスタイルを合わせる
※上記の文言「ペーストしてスタイルを合わせる」は一字一句間違いなく正しく入力しないとダメ!

  • キーボードショートカット

Shift + Cmd + V

上記の設定を行うと、Cmd + V で、通常の値付き貼り付けはそのままとなるので、値貼り付けと値なし貼り付けをショートカットで使い分けられる。

本家の情報

本家では、Opt + Cmd + Shift + V となっているが、自分のMacbookでは反応しなかった。
https://support.apple.com/ja-jp/102553