Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

LinuxでTeraTermみたいなアプリ

MX Linux 19で動くTeraTerm代替え CuteCom

Windowsで言う所のTeraTermみたいなの無いかなと探してみたらありました。
CuteComです。
MinicomってCUIアプリもあるんだけれど、どうも改行コードがうまく送受信できない。
できるのかもしれないがすぐに解決しなかったのでCuteComで。

CuteComインストール

$ sudo apt-get install cutecom

使い方

f:id:kamuycikap:20210828134435p:plain
赤枠:接続されているシリアルポートデバイス(USBシリアルとか)
青枠:送信データ入力欄
紫枠:改行コード選択

バイナリデータの送信方法

これはなかなか気が付かなかった。
上記画像の紫枠の選択肢の中に、「HEX」ってのがある。

受信データのバイナリ表記

これも上記画像の下部に、HexOutってチェックボックスがある。
チェックボックスにチェック入れて受信するだけ。

もしも受信しなくなったら??

何故か受信しなくなる場合があるが、どうもしばらく放置していたら切れているような動き。
なので、シリアルポートを一度閉じて、もう一度接続すると復活した。