Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

WiringPi 2.50 -> 2.52 バージョンアップ

WiringPiライブラリがRasPi 4で動かない

Raspberry Pi4でWiringPiが動かなくてかなり焦った。。

経緯

WiringPiライブラリは、標準ライブラリとして活用しまくりですが、、、作者が開発を諦めるって話をWebにアップしています。

wiringPi – deprecated… | Wiring Pi

しかし、作者はバージョン2.52を開発してくれました。
んが、今の所apt-getコマンドでインストールされるのは2.50のままです。。。

wiringPi updated to 2.52 for the Raspberry Pi 4B | Wiring Pi

バージョンアップ方法

フォルダは適当に作ります。
下記では、tmpフォルダを作成して、その中で作業してます。

$ mkdir ./tmp
$ cd ./tmp
$ wget https://project-downloads.drogon.net/wiringpi-latest.deb
$ sudo dpkg -i wiringpi-latest.deb

動作確認

$ gpio -v
gpio version: 2.52
Copyright (c) 2012-2018 Gordon Henderson
This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
For details type: gpio -warranty

Raspberry Pi Details:
  Type: Pi 4B, Revision: 02, Memory: 4096MB, Maker: Sony
  * Device tree is enabled.
  *--> Raspberry Pi 4 Model B Rev 1.2
  * This Raspberry Pi supports user-level GPIO access.

2.52は、手元にあったRaspberry Pi3 B+でも動作しました。