Kamuycikap - SentenceDataBase

日々の勉強の記録を気分で書き綴るブログ

STM32のStandard Peripheral Libraryヘルプ

ARMコアでよく使われるようになったと言われているSTマイクロ社のSTM32シリーズ。
先日、Coretex-4と呼ばれるタイプのCPUが搭載されているテストボード「STM32F401RE」を手に入れました。

自身の勉強のために、用意されたmbedではなく、CPUの内部構造をある程度理解しながらレジスタを操作したいなーと思い、STマイクロが提供してくれているC言語用のライブラリ「Standard Peripheral Library」を使って遊んでいるのですが、まとまった情報がなく、先人たちのブログを右往左往しておりました。
※現在、STマイクロはHALと呼ばれるライブラリの利用を推奨しているとの事ですが、SPLとHALで宗教戦争のようなものもあるらしく・・・
 とりあえず、SPLから学んでみようかと。

右往左往していたところ、STマイクロの本家サイトにヘルプファイルが準備されていました!
なかなか気付かずに、結構な時間を費やしてしまった。
購入した基板のCPUに対応したSPLもあるみたいなので、早速ダウンロード。
今後発表されるCPUに対応するSPLは開発しないとかなんとか・・・そんな情報もありますが、実際の所どうなるかはわからないので、両方勉強しても害は無いでしょう。

1.STマイクロにある、マニュアルダウンロードページを表示
https://my.st.com/content/my_st_com/en/products/embedded-software/mcus-embedded-software/stm32-embedded-software/stm32-standard-peripheral-libraries/stsw-stm32065.license=1535645305946.html

2.ページの一番下にあるリンクをクリックしてファイルをダウンロード
「STSW-STM32065」のDownloadボタンをクリック。
※ダウンロードしたzipファイルには、沢山のサンプルも含まれており、メジャーな開発環境(IDE)へのインポート方法も記載されています。(すばらしい!)



優良アダルトサイト紹介の最終形態!!MaxInfo